SSブログ
ハルモニア活動 ブログトップ
前の10件 | -

八月分の会報が出来ました [ハルモニア活動]

 先週、8月分の会報が出来た。このことだけお伝えしておきます。団長に渡してひとやすみ。

このところ日本と韓国の関係が頓に悪化している。
日本政府のホワイト国外しの意味が韓国政府にはわからないらしい。それとも、分かっているが秘密にしておきたいことの方がそれ以上に強い事柄なので日本批判に明けくれているだけかも知れない。

国同士、それこそお隣さんなのだから仲良くすればいいのに何で日本をダシに使い自分の有利に持っていこうとするのか。
卑怯な人としか思えない。
文在寅大統領の人格そのものが韓国人と等しく見做され韓国人にとっては不名誉なことこの上ない。朴槿恵前大統領を引きずり下ろすことができた位だから、もっと強く文在寅大統領を引きずり下ろすしたほうが韓国のためになると思うが‥‥。
香港人だって頑張っているじゃありませんか。民族のプライドをかけてやったほうがいいと思います。
韓国国民はデマ情報に惑わされることなくしっかりしてください。
韓国メディアももっと早くから記事を正確に発表していれば良いものを恣意的に内容をずらすからこんなことになる。
これまで日韓議連は何をしていたのだろうか?
問題は小さい内に刈り取っておくのがいい。

いずれにしても、もう取り返しのつかないところまできてしまったようだ。

明治の巨人福沢諭吉の『脱亜論』がまた頭をもたげてきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三月、春合宿は無事に終了 [ハルモニア活動]

一ヶ月遅れになりましたが、三月24・25日の春合宿は無事に終了しました。
ここに御報告致します。
数日前に降った季節はずれの雪はどうなるのだろうと心配しましたが、当日は晴天で気温がグングン上がり舗装道路の側面に除雪した塊が残っているだけで不安は杞憂に終わりました。
アルトの女性が都合で参加できなくなり、テナー男性が一人代わりにアルトを歌ってくれました。
それでも全体のハーモニーは維持され、満足のいく合宿でした。
有り難いと思いました。
ハーモニーをハーモニーで終わらせることなくその先へと進む私たちの合唱はそんな試練の中で
進化を遂げていました。これも感謝しかありません。
そしてもう一つ
悠々塾ふぁみりぃの湊さんはじめスタッフ一同の方々
「いつまでもお元気で!」と思うばかりです。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルモニアの今後の活動予定 [ハルモニア活動]

先ず二月ですが、
25日の第四週日曜日午後1時から、国立AIスタジオにて。
三月は、春合宿の予定です。
24・25日、山梨県北杜市、甲斐大泉にある
ペンション、悠々塾ふぁみりぃにて行います。
お問い合わせは『sawabach@gmail.com』まで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1月ハルモニア定例活動日 [ハルモニア活動]

この日は団員の多くが風邪のため中止としました。
寒さが厳しく、体調管理をくれぐれもと言ったところで
そううまくいくものでもないでしょうね。
皆さんも、お大事に


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハルモニア11・12月定例活動 [ハルモニア活動]

もう、年をとうに越してしまいましたが書いておきます。
11月と12月の月例合唱は良くハモり透明の筒の中にいるようでした。
その昔はそんなハーモニーをつくることは至難の業でしたが、そう歌えることがうれしい。
やはり、気の置けない仲間の集まりは良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017年10月22日(日)の活動 [ハルモニア活動]

当日は台風22号の接近により、関東では大雨となりました。そのため、終了後の交通の遮断等の可能性を考えて、残念ながら中止としました。

なお、11月の月例活動については26日に予定通り行います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルモニア合唱団、今後の活動予定 [ハルモニア活動]

《月例活動》
9月24日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。
10月22日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。
11月26日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。



気温はまだまだ高く残暑が続いていますが、吹く風は少しだけ体にやさしく秋の匂いをはこんでいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春合宿終了 [ハルモニア活動]

春の雪は幻想的だった

 今年の春合宿は大きく趣向を変えさせてもらった。
音楽を楽しむことを主眼としたのです。今参加している仲間は分離唱をマスターしているので「ああしろこうしろ」という注意をする必要もない。声を出せばまあ、ハモる。したがって簡単に分離唱をやり、カデンツでハーモニーを整えた後すぐ歌う。あとは合唱の響きの中で歌い続けるだけ、ということになります。
 合宿前に号令をかけておいたのですが、「えぇ?」という人もいれば「気付いてはいたけれどねぇ」などと言う人もいて、一人ずつ歌おうという私の目論見は脆くも崩れ去ってしまった。
 その代わり、無理強いして歌わせた。「じゃぁ・・・」などと言いながらそれぞれが楽譜を繰って歌いたいような曲を選んだ。結果は、「楽しかった」。
 ピアノのソロ演奏を聴いたりと終わる頃は夜の10時を疾うに過ぎていた。「そろそろ終わりにしようね」などといって練習場を後にした。夏合宿には何をやろうかと考え始めた。合宿で遊ぶために月例活動をしっかりやれば良いんだと思うようになった。
 もう苦しんで音楽をするのはやめよう。楽しくやることによって充実した音楽活動ができるようになる。人は「楽しくやる」ときくと、ダラダラとやるように思うかも知れませんがそれは正反対です。強い集中力をもってやります。好きな事は一心不乱になってやるものです。これからもそんな活動をしていきたいと思いました。もう心は四月の月例活動に飛んでいます。そして、今年の夏合宿が楽しみです。

 そうそう、二日目は珍しい春の雪。落葉松の枝に降り積もった雪景色はモノトーンの写真風景を見ているようだった。まるで幻想の世界にいるようだった・・・。
 けれど、帰途につくまではノーマルタイヤの私はどうなることやらと気を揉んだ。でも、大丈夫だった。団員のみなさん、悠遊塾ふぁみりいのスタッフの皆さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルモニア合唱団、今後の活動予定 [ハルモニア活動]

《月例活動》
4月23日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。

5月28日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。

6月25日(日)午後1時から、国立AIスタジオにて。

7月22・23日(土・日)、夏合宿
  山梨県北杜市大泉町 悠遊塾ふぁみりいにて。

  最寄り駅 甲斐大泉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度の春合宿に向けて [ハルモニア活動]

春合宿に向けて


今年もひとり一芸じゃないけれど、各人、歌をうたってみましょう。
自分で好きな歌を選んで、私たちの共通の楽譜の中になければ用意してきてください。
歌でなくても、楽器でも良いですよ。
自分の十八番と云えるようなものを作っていきましょう。
わたしもひそかに用意しています。
楽しくやりましょう。[るんるん]
タグ:春合宿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハルモニア活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。