SSブログ

政府のコロナウイルス騒動対処方法、説明不足 [社会の関心事]

安倍首相の所為だけにしてはいけないでしょうが、とにかく説明がなさ過ぎる、又は下手すぎる。「これこれ、こういう訳だからそれを避けるためにこうして下さい。」というように話をすること。もし、その説明が長くなるようならば、部分部分に区切って説明すること。その際、国民の代表のような人を無作為に100人くらい選んでその前で丁寧に説明すること。コロナウイルス蔓延を注意するならばテレビ電話で多元中継でもいい。こういった発想の出来ない政府はダメ。官僚的な説明は一切不要。それだけは止めて欲しい。菅義偉官房長官の話を聞いていると頭にくる。もし、年齢から来る疲れがあるのなら副官房長官がその任に当たれば良い話だ。
 今、普通に為されている話は「こうしてください、ああしてください」というだけだ。「何故?」という国民の疑問に丁寧に答えていないテレビ報道などでは確かに色々な専門家と称する人が話をされている。しかし、これは政府のお墨付きではないでしょう。だから、人によって話が微妙に違ってくる。「何人だと密になる」とか「これが接触感染につながる」ということが国民の間では共有されていないのだろう。では、どの様な場面でどのようにして防いだら良いのか?という、そのことに繋がるような話にはなっていない。これを称して説明能力のない人という。まぁ、多分叩かれるだろうな。でも、事実でしょう。事実を隠して人の命を奪うのは犯罪ではないでしょうか。
 なぜ、こんなことを言うかといえば、「不要不急には出歩かないで」と言われているにも拘わらず一般国民は、仕事が暇になったからと言って、買い物に出かけ、海浜にレジャーに出かけ、子どもが退屈するからといってまたまた出かける。鎌倉は確かに魅力的な町だろうが、そこへ今行くのか?何のために仕事が休みなのか?愚かとしか言いようがない。
 出かけることがいけないことではない。不要不急という言葉を理解しているのだろうか、ということと出かけることがリスクにつながり、「出かけたあなたが他人にウイルスを撒き散らすのだ」、ということがわかっていない。こういった行動が延いてはウイルス撲滅を先延ばしにさせてしまうのだ。
 万が一、出かけなければならない時は確かにある。でも、そんな時「このことに注意して!」という政府の説明が頭に残っていれば、最低限の防御は出来るでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。