SSブログ

世界の動きの余りの速さ [社会の関心事]

成人の日
 日々、世界から発信されてくるニュースを眺めていると、ブログが
書けなくなった。
 こんな混沌、あるだろうか。
 インターネットのお陰で世界中の人々が自分の意見を表明できるよ
うになった。もちろん、悪意を持った人がこの技術を悪用して人々に
多大な犯罪行為をも犯しているという事実もある。
 しかし、一番大きいことは世の中の動きが速くなったことだろう。
考える暇もなく世の中は進んでいく。その結果「熟慮」という姿勢が
消えていく。頭の回転の良い人々は勝ち馬の如く人を追い越し先へ進
む。しかし、その先にどんな障害が待ち受けているのかは行ってみな
ければわからない。
 ブログが流行らなくなった訳だ。今はTwitterの時代だろう。その
ためにスマホは必需品だろう。私もそう思う。世界の通信規格が4G
から5Gへと移行しようとしている。その先頭を切っているのが中国
だ。日本は勿論のこと、アメリカでさえ遅れを取り、あろうことか
HUAWEIの副会長、孟晩舟を拘束しようとしている。これは大統領が
トランプだからこそやってのけた行動であって、民主党から出た大統
領だったなら、腰抜けで出来なかったことだろう。
 5Gへと対抗すべく先進国は動いているようだが、この覇権争いは
果たしてどうなるか。
 私は、未だにスマホを持っていない。便利なこともわかるのだが、
これまで共にしてきた3Gのガラケーに大きな愛着を持っている。あ
と2年経てばそれは使えなくなるようだが、それまでは壊れない限り
手元に置いておきたい。ゆったりとした世界史の動きを見ていたいも
のだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。