SSブログ

雨 [ウォーキング瞑想]

《雨》

 今朝は出鼻をくじかれた。その兆候はあったのかどうか。ネットの天気予報では曇り。気温も涼しそう。準備を整えて家を出た途端、「アレッ?」雨だ。
 ウォーキング途中で降ってきたならば仕方がないが、今朝は歩かない。家の中にUターン。時間をピンポイントで眺めてみると、5月から歩き始めて本当に歩けなかったのは数回程度。朝という時間が安定しているからかどうかわかりませんが、歩ける可能性の強い時間帯なのでしょう。

 昨日『なつぞら』最終回を見ました。ネットの感想も息切れではというような印象を持たれた方もいらっしゃるようでしたが、私自身はそれとは別に子供の頃、「白蛇伝」などを観た記憶があります。素晴らしかった。
 奥山玲子さんは日本のアニメの草分けの一人として活躍されてきたのでしょう。その景色の美しさは、反面、その裏で大変な努力をしていたのですね。それと同時に、個人的には「白雪姫」など昔のディズニー漫画も素晴らしいと思います。
 しかし、最近のディズニーは立体的でよりリアルさを表現しようとしているのでしょうが、何故か好きになれません。かえって心は後ろ向きになっていくようです。立体アニメが良いのかどうかはわかりませんが、私にはそのキャラクターが合わないようです。

 これは私だけの問題でしょうから人様に同調して欲しいなどとは思いませんが、いつでしたか、『なつぞら』の中のシーンで坂場君がなつの「ソラ」という女の子の姿を初めて描いた場面で「そうではないです」と何度もダメ出しをした姿を思い出します。「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」などに出てくる女の子の姿はほんとうに可愛らしく描かれています。

あれが日本人の感性なのでしょうか。

ほんとうにかわいい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『無』の哲学 1カラオケバトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。